2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

エンジェルサウンド(エンジェルサウンズ)

妊娠生活で一番必要で一番頼りになったグッズ。

それがエンジェルサウンド(エンジェルサウンズ)です。
 
楽天などで検索すると出てくると思いますが
胎児の心音が聴ける家庭用のドップラーです。
 
私は12wあたりで購入しました。
主人は初めは
【こんなの必要?!1万円もするの?!病院でエコーしてもらえるのに?!】と
半ば呆れ気味でしたが
私のお小遣いで買うんだから!と反対を押し切って買いました。
 
12w頃は正直心音はわからず
臍帯音だけ聞こえました。
 
一番使用したのは検診が1ヶ月に1度になった安定期。
胎動もまだわからないし
1週間に1度ほどは、【本当に生きてる?】と
不安に襲われていたので
3日に1回は使用していた気がします。
 
そして主人がまだ胎動を感じられない時期は
寝る前に2人で心音を聞いて
お腹をさすって赤ちゃんと主人のスキンシップに使用しました。
主人はいつもすごく感動して聞いていました。
 
それと私たちは妊娠中も変わらずに
セックスをしているので(頻度は少ないですが)
セックスの翌日は必ずエンジェルサウンド
生存確認をしていました。
何となく不安で…
 
妊娠初期は流産が不安で
安定期になっても22wまでは流産が不安
28wになった今でも突然の死産など
とにかく無事に産まれるのか
不安に思う日もあるのですが
とりあえずエンジェルサウンドで心音が聞ければ
生きてる生きてる〜!って安心できました。
 
今は毎朝心音確認して仕事に行っています。
 
初期〜安定期の頃は横にならないと
わからなかったですが
妊娠後期は、赤ちゃんの頭が下にいつもあるようで
大体真ん中のおへそのちょっと下で
座っててもきちんと聞こえるようになりました。
 
初期の頃は3分くらいかけてもわからない日がありましたが
今では1日10秒も使用してません。
ちなみにジェルなども特別なものは要らないです。
妊娠線予防のクリーム(私はニベアの青缶)を
塗ったついでにエンジェルサウンドを使えば
そのままそのクリームを伸ばせて
一石二鳥です。
 
かなりの頻度で使用してる方と思いますが
電池も最初についてきたもので今も使えます。
 
不安症な方は早めに購入して
安心できるマタニティライフを送ってください!
私が購入したのはこれ。他にも録音機能付きとか高価なモデルもあったけど これで十分でした!

 

 
★2017.1.18追記★
エンジェルサウンドで検索されてこのブログを読んでくださってる方が多いので覚えてる限りの情報を!
臍帯音は『ドキュンドキュン』『ゴキュンゴキュン』みたいな、血液が流れる音です。
心音は馬が走るような『タッタカ タッタカ』みたいな音でした!臍帯音と違って力強くてハッキリした音です。
どちらも自分の脈とは全然違うすごく速いリズムです。自分の心臓の音も聞いてみてください!とてもゆっくりしてます。赤ちゃんの心音はとにかく速い!本当に馬が走る音みたいです。
初期の頃は仰向けになってアンダーヘア辺りを左右に探したらいいと思います!思っている以上に下の方で聞こえます。
臍帯音しか聞こえなくて不安になったことも多々ありましたが…臍帯音が聞こえるってことは心臓が動いてるってことだと聞いたので、とりあえず臍帯音が聞こえれば大丈夫と自分に言い聞かせてました。
 
安全性について。家庭で超音波なんて、大丈夫?ってちょっと不安に思ったこともありましたが…専門的なことは分かりませんが…エンジェルサウンドで毎日心音聞きまくってた我が子。4ヶ月検診でも、小児科の先生に診察される前から『元気そうだね 笑』と言われるくらいの健康児です。特に影響はないと思います!(^^)
 
2020年7月追記。
こちらのエンジェルサウンズを毎日のように使っていた第一子も、何も病気せず4歳になります。