2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

買ってよかったもの・要らなかったもの 〜妊婦編〜

初めての妊娠。待望の妊娠。

嬉しくて色々買ったのですが、

その中でも

買ってよかったもの/要らなかったもの/買わなくてよかったもの

を紹介します。

 

買って良かったもの

  1. 綿の大きめショーツ
  2. UNIQLOのノンワイヤーブラジャー
  3. エンジェルサウンド
  4. メディキュット(元から持ってたもの)
  5. はらまき(元から持ってたもの)
  6. GUのマキシワンピ

1,2については、とにかく身につけるものが

ゆるい感じじゃないとそれだけで

つわりがひどくなったので

初期の頃に大量に買って大正解でした。

綿のショーツは無印で買いました。

臨月でも使ってるので元は取れたかと。

出産したら全部捨てて、可愛い下着を買うのが夢です。

3のエンジェルサウンドは前の記事に書いてる通り、臨月の今でも使うくらい使ってるので

1万円の価値アリかと。

4,5は元から持ってたけどずっと使わずに

しまってましたが、中期〜後期にかけて大活躍。

メディキュットがないと足がむくみすぎて痛くて眠れません。

はらまきしてないとお腹が冷えるので…

夏の妊婦でも必須ではないかなぁと思います。

6のマキシワンピは1500円くらいで買いましたが

産休に入って家にずっと居るので部屋着として。

近所くらいならそのまま出かけられるので大活躍してます。

 

要らなかったもの

  1. 抱き枕
  2. 胎教CD
  3. 無印のマタニティパンツ
  4. 犬印の腹帯
  5. 母子手帳ケース(買うの早かった)

説明無用で、使わなかったものです。

1の抱き枕は、8ヶ月頃からお腹が大きくなると

そんなもの抱いて寝れないよって感じになって

今は放置してます。

胎教CDも安定期頃は聴かせてましたが

今は直接話しかけてますし、私の好きな音楽を

聴かせてる時の方が胎動もあるし…。

マタニティパンツは初期の頃は履いてましたが

お腹がいよいよ大きくなるとゆるゆるの

ウエストゴムすらきつくて私は無理でした。

腹帯もベルトタイプを購入しましたが、これもお腹の締め付け感がきつくて、気分が悪くなり

1,2回しか使わず…。はらまきで十分。

母子手帳ケースはいずれ必要なのですが

妊娠が嬉しくて張り切って初期に買っちゃって

もう少し選んでも良かったなぁとか…。

可愛い母子手帳ケース見るたびに後悔(・_・; 笑

 

買わなくて正解だったもの

  1. 妊娠線予防クリーム

妊娠線予防専用のクリームって

めちゃくちゃ高くないですか??

私は現在体重増加8kg、腹囲96cmですが

妊娠線は出来てません。

もう出産までも数日だろうから、このまま出来ないと思います。

初期から使ってたものといえば

ニベアの青缶

☆無印のホホバオイル

☆ジョンソンアンドジョンソンのボディローション

全部1000円以下のもので、どこでも買えます。

そして全部元から家にあって使いかけてたものです。

あと使いかけのハンドクリームとか塗りました。

ボディローションとかクリームって

使い切れずに余りませんか?

特にニベア

大きいし少量でいいので全然なくならない…

ニベアを使い切るのに数ヶ月かかりました。

そして同じものを胸にも塗ってます。

妊娠線予防専用じゃなくても保湿さえすれば

良いんじゃないかな〜と思いました。

 

今度は出産後にベビー用品で同じようなことをします。