2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

臨月:マタニティブルー

38w1d 今日も特に何も起こっていません(・_・;

 

産休に入り1ヶ月。毎日家にずっと引きこもっている生活です。2週間前までは車で1人で出かけたりしてましたが、もうさすがにキツイし不安なので家にいます。

 

産休は暇だろうからと手芸グッズを用意したりしましたが、もともとそんなことをするのは好きじゃないのもあり、全然時間つぶしにならず…。家の掃除や赤ちゃんグッズの準備も、もうとうの昔に終わり…。暇すぎると考え事をしてしまいます。

 

仕事をしていない自分がとても価値のない人間に思えたり。毎日夫との食事の時間に話すことは出産のことばかり。新しい話題もなく。つわりで2ヶ月仕事を休んだ時も同じことを思いました。私ってなんてつまらない人間なんだと…。

 

今の状況は仕方ないし、出産後は忙しくなるからゆっくりして何も悪くないのに、どうしてもバタバタと仕事をしていた時の自分が一番輝いてて今がくすんで見えるんです。そんなことを考えてたら涙が出てきて毎日お風呂につかりながら泣く日々…。

 

髪の毛もボサボサだし(なんだか、妊娠してからパサパサになった気がします)もう臨月だから美容室は行けないしネイルも出来ないし。毎朝、化粧はしているけど…なんかものすごくボロボロな女性の気分。

毎日キチッとメイクして綺麗な洋服を着て外に出て行く自分が好きだったのかも。

 

妊娠って幸せなことなのにね。あんなに妊娠したかったのにな。とはいえ、出産は楽しみだし我が子に会えるのも楽しみで、別に後悔とかはないんですが…。この妊娠期間中の情緒不安定って難しいな。まぁあと数週間だから、がんばろ〜。