2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臨月:分娩時の心配事

38w3d まだまだおしるしも何も来ません。 昨夜は夕食を食べ過ぎてしまい、お腹がパンパンに…息苦しくて、お腹の張り(子宮収縮)なのか、食べ過ぎなのかも分からないくらい苦しみ(・_・; 笑 結局食べ過ぎの張りでした… 出産のイメトレはかなりしてて、自己流ソ…

臨月:マタニティブルー

38w1d 今日も特に何も起こっていません(・_・; 産休に入り1ヶ月。毎日家にずっと引きこもっている生活です。2週間前までは車で1人で出かけたりしてましたが、もうさすがにキツイし不安なので家にいます。 産休は暇だろうからと手芸グッズを用意したりしました…

毒母:子育てについて(反面教師)

38wに突入しました。毎晩、今日陣痛くるかな?!とドキドキしてこんな時間まで起きてますが(夫が夜勤でいないためでもある)特に何も起こりません…(・_・; 早く会いたいなぁ。 以前書きましたが、私の実母は典型的な毒母です。20代前半までは"毒親"という言葉…

妊娠中の体重について

37w4d。現在体重+7.5kg。 元々の体重のBMIから増加目安は7〜12kgなので、合格ラインかなと思います。 グラフはこんな感じ。 つわりで-4.2kgになり、その後元に戻ってからはひたすら増えてます。 体重管理と言っても、食べれる物・量が限られていたので増えな…

臨月:37w4d 情緒不安定

検診でした。 NST:異常なし。 エコー:3000g超え確認。 内診:子宮口閉じてる。 『もう少しかな?って感じですね』と言われました。早く産まれないかなぁと毎日思ってるんだけど…。先生曰く、37wは正産期だけど、ちょい早い。38w〜39wがベストだと。 明日から…

里帰り:毒母には頼らない

私の実母は典型的な毒母。 そして父と母は別居中。 今回、初産ではありますが、里帰りせず 夫と2人で頑張ることにしました。 【ここまでの道のり】 ・実母へ妊娠は報告せず。 →しかし義両親と実母が電話する機会があり、 その時に義両親から実母へばれた。義…

買ってよかったもの・要らなかったもの 〜妊婦編〜

初めての妊娠。待望の妊娠。 嬉しくて色々買ったのですが、 その中でも 買ってよかったもの/要らなかったもの/買わなくてよかったもの を紹介します。 買って良かったもの 綿の大きめショーツ UNIQLOのノンワイヤーブラジャー エンジェルサウンド メディキュ…

母乳:おっぱいマッサージ

出産後、完母育児がしたい私。 (ミルク代を節約したい) 36wに入ったらおっぱいマッサージをしてねと 助産師さんから資料をもらったので さっそく挑んでいます。 右の乳首は良いんですが 左が陥没乳頭の私。 実は22歳ごろに手術をしたのですが 妊娠して胸が…

安産:ラズベリーリーフティー

産休になってから暇なので そろそろ安産対策を…とネットで調べたら ラズベリーリーフティーというのがいいとのこと。 さっそく購入してみました。 私が購入したのは楽天の AMOMAというお店のラズベリーリーフティー。 安産にいい!?ラズベリーリフティーの…

臨月:気が滅入る

久々にブログ更新します。 本当は色々書きたいことがあるんだけど… 37wに入りました。 もういつ生まれてもOKな正産期です。 しかし、気がだいぶ滅入ってます。 出産は本当に楽しみ。 毎日旦那もお腹に10分くらい話しかけてくれたり 周りもみんな楽しみにして…