2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

諦めるのか、悩む

不妊治療をやめて丸1年が経過。もちろん妊娠してません。

治療をやめたら妊娠するだなんてことは、妊娠できた人が声高らかに発信しているから目立つだけで実際大半の人がそのまま不妊なんだと思う。

 

一人っ子でいいんだという気持ちと、でもやっぱりもう一人…という気持ちがあります。

 

最近、性交痛が気になりまして病院に行きました。(めっちゃ恥ずかしかった)

で、結果的にやはり子宮内膜症によるものでしょうねと。

線筋症も指摘されたことがあるから特段驚きはしないんだけど、「ピルを飲んだら生理痛も治るし、性交痛も和らぐと思う」と告げられてしまいました。

 

不妊だけど40歳くらいまではなんだかんだ自然妊娠するかもという期待が1%くらいはあったので…ピルを飲むと言うことはもうその期待も限りなく0%になってしまうということ。

 

夫は身体が大事だし、今から大金費やしてまた不妊治療するなんて、無理でしょ?って言うスタンスなのでピルを飲んだ方が良いという意見です。

でもピルって血栓の心配もあるし40歳になったら結局ホルモン剤の治療になりますって言われたし…。

 

本当は諦めたけど妊娠した!

10歳差になっちゃったけど、妹or弟を作ってあげれた!

みたいなのを想像してたのでなかなか踏ん切りがつきません。

不妊治療やめて諦めたつもりだったけど、実際まだ赤ちゃん欲しかったんだなって自分の本音に気付きました。

 

仕事との兼ね合いもあり、確かに今からガッツリとした不妊治療はもう無理だけど

まだあと4年くらいは期待してもいいんじゃないかなという気持ちもあり

生理痛や性交痛だけのためにその可能性を0%にするのは嫌だなとこれを書きながら改めて思いました。

 

ただ、性交痛は本当に痛くて最近はそれのせいで粘液量も減っててローションがないと挿入が難しい状況。夫婦仲のためには何か対策せねばとは思うのですが…

子宮内膜症って治療できない(実際開腹して手術するのは本当に悪化してる人だけですよね)ので本当に厄介だなと思います。

不妊の原因なのに、生理を止めるしか治療がないなんて…

 

ちょっと疲れました