2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

産後:生理再開に伴い…

産後3ヶ月で生理再開しました。母乳あげてる間は生理こないと思ってたのに…。生理痛の中、授乳はなかなかしんどいです。鉄分を取らなきゃな。

 

それに伴い体に変化がありました。

①肌質が元に戻った

妊娠してからニキビもできない、いい感じの肌だったのに、生理再開したとたんオイリー肌でニキビもできました。ホルモンの影響ってすごいね。そして悲しい…。

 

②髪の毛が抜けまくる

産後の抜け毛はやばいと聞いてたけど、そんなことないじゃん?ってずっと思ってたのに生理再開したらへんから突然大量に抜け出した。ハゲなきゃいいけど…悲しい…。

 

③セックスで痛みを感じなくなった

産後1ヶ月では挿入できず、産後2ヶ月で挿入までいたりましたが、痛くて痛くてとてもじゃないけど気持ち良くなくて。けど生理再開の数日前、普通に挿入が出来ました。気持ちいい感じも戻り、痛みもなく感動!これで2人目考えられると思った。そしたら2日後に生理再開。やっぱり影響あったんじゃないかな?

 

今のところ母乳を嫌がるということもないので、しっかり母乳は与えて食事に気をつけていこうと思います。