2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

赤ちゃん:乳児湿疹対策

うちの娘は乳児湿疹がひどかったです。

生後2週間ごろから突然顔中にニキビのようなブツブツ。頭の中も黄色い膿が出てて髪の毛がひっつく。耳がただれて黄色い膿が出る。眉毛のところも黄色い膿。。。

赤ちゃんってモチモチでツルツルたまご肌だと思ってたからビックリ。そして自分を責めました。「私の母乳せいだ…私が妊娠中にきちんとした食事をとらなかったせいだ…アレルギーかもしれない…」けど小児科に連れて行っても「赤ちゃんはこんなもんですよ。そのうち治りますよ。」のみ。。。自宅でケアするしかなくて色々調べて行ったのは

①顔をしっかり洗う

赤ちゃん用の泡のボディソープでそれまで沐浴してましたが、赤ちゃん用のボディソープって保湿成分が多く含まれているらしく、乳児湿疹には良くないとのこと。なので、顔だけは牛乳石鹸の青箱をしっかり泡立てる→顔を優しく洗う→絞ったガーゼでふく→シャワーの水で最後すすいで洗い流しがないようにするということを徹底しました。

②お風呂上りは桃の葉ローション

ピジョンの桃の葉ローションがいいと聞いたので、お風呂上りにコットンに含ませて顔を拭いてあげました。朝も同じことをして脂を取ってあげました。

③母乳

多分関係なかったけど、乳製品や卵は取るのやめました。アレルギーかどうかわからなかったので。

 

結果、2ヶ月までには治り、3ヶ月にはツルツルたまご肌になりました!上記のことが効いたのか、もしくは本当に時が解決してくれたのかはわかりませんが…。育児はわからないことだらけですね。