2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

授乳:育児書の矛盾

我が子はあっという間に9ヶ月を過ぎました。

この記事は、何ヶ月か前に書いて下書き保存していたものです。今でも思うので投稿します…。

-----------------

育児書に対して疑問があります。

育児書や育児サイトなどにはこのような記載があると思います。

『赤ちゃんが寝たらお母さんも一緒にお昼寝しましょう!体力温存しましょう!』

それと共に、授乳の欄にはこのような記載も。

バランスのいい和食を食べましょう!!!!』

矛盾してませんか。

一体誰がバランスの良い和食を作ってくれるのか…

一緒にお昼寝したら食事作れないよ…

そんな私の昼食はもっぱらメロンパンです。

-----------------

幸い、離乳食も後期になり、夜中の授乳も無くなりだいぶ楽になっていますが

この時は本気で思ってたなぁ。誰がバランスのいい和食を作るの?って!

1人で育児してたら無理ですよね。でも、メロンパンばっかり食べてても我が子はすくすく育っています。おっぱいも詰まりませんでした。笑