2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

授乳:陥没乳頭でも母乳をあげたい!

生後3ヶ月になろうとしています。今日は母乳について。

 

私は左側が陥没乳頭(真性)です。普段から乳首は全く出ていないし、寒い時やお風呂に入ると余計に中に凹むタイプです。

4,5年前にナグモクリニックで陥没乳頭の手術をして乳首を出しました。その後は乳首も出て陥没乳頭を克服できた!と思っていたのですが…

妊娠して胸が大きくなってまさかの陥没乳頭再発!また乳首が中に凹んでしまいました。

 

妊娠後期に入ってから乳頭を引っ張り出す器具で頑張ってマッサージしてました。それをした時は出てくるけど普段は凹んだまま。

 

出産後の経過について書きます。 

・産後すぐ

乳頭を引っ張り出す器具で引っ張り出して授乳したかったけど器具で引っ張り出しても離した瞬間に凹むので、娘は吸えず。

入院中にメデラの乳頭保護具を勧められ毎回保護具をつけての授乳!ほとんど吸えないから出てなかったかも。退院前に同じ保護具を買ってきてもらい、家での授乳がスタート。

 

・生後0ヶ月時代

産院でやったとおり、保護具つけての授乳。右の乳首もあまり長さがなく吸いづらそうだったので両方とも保護具をつけて授乳させてました。体重なかなか増えず、結局ミルクを足すことに。保護具つけるのめんどくさいので毎回は心折れました。この時期に混合にすると完ミになるというのをネットで見て、あぁ、もうダメかもと思いました。

 

・生後1ヶ月時代

右側はかなり乳首も出てきて柔らかくなったので直母で吸えるようになりました。左側は相変わらず…もうめんどくさくて、左側を吸わせる回数がだいぶ減ってたかも。なんとか搾乳機で出して3回に1回は左も吸わせていた。本当は毎回左から吸わせたら良いんだろうけどそんな心の余裕なく。別にミルクでもいいじゃん?って思ってました。しかしその気持ちのせいで娘の体重かなり増加!!右側の母乳もあげつつミルクもあげてたのでやりすぎた…と、ちょっと母乳だけでも頑張ろうかなと思いだしました。

 

・生後2ヶ月

ある日なんとなく保護具つけずに吸わせたら、乳首がすごく柔らかくて娘はそのまま直母!!娘が吸うと乳首も出る!ビックリしました。この2ヶ月、保護具つけたり吸引機で出したら搾乳機してたのは無駄じゃなかったなぁと。

乳輪部分から柔らかくなってたのでそこから大きな口で吸うことで母乳も飲めるようになったみたいです。ビックリ!そしてそれまではめんどくさいので毎回横抱きで吸わせてたのですが左側はフットボール抱きならしっかり飲めると判明。この頃には少しだけ心に余裕もできたきたのでちゃんと左も吸わせるように。でも、必ず授乳前に乳輪から柔らかくするのが必須!なので時間に余裕がないときとか、私が眠い時とか外出時は左は出番なし。右側だけ吸わせていました。そしたら左右の胸のデカさが2カップくらい違うことに(T_T)まぁいいやって思ってます。左は張ったら余計に乳首が凹むので張る前に飲ませるのが大事!あと、添い乳するとかなら吸いやすいみたいでそのまま寝たりしてくれるので、陥没乳頭の方を添い乳するのもいいかも。

 

というわけで今のところ保護具も搾乳機も卒業してどちらの胸も直接吸わせられるようになりました。ミルクは娘の機嫌が最高に悪いとき&私の体力がきつくておっぱい出したくないときに限り一日60〜120cc足してます。

 

このまま完母になれたらいいけど、でもやっぱミルクも飲んで欲しいし、このままでいくかも?

 

陥没乳頭の真性でも母乳あげれますから、心配な方は妊娠中から頑張ってマッサージして、諦めないでくださいね!

 

ちなみにミルクの良さは、私が家事したい時とかに旦那に代わってもらえること。うちの家は私と娘が一緒にお風呂→先に娘だけ上がって湯上りのミルクを旦那があげる。私はのんびりお風呂。もしくはあがって夕飯を作ったり。

ミルクも便利ですよね!