2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

授乳:添い乳って微妙かも

生後3ヶ月になり、最近は生活リズムがつきました。

夜は20時に寝かしつけて22時〜23時の間に一度起きるのでウトウトしてるうちにしっかり授乳して夜中まで寝かせる。3,4時に起きた時に添い乳して6時に起床。が、最近のパターン。

 

初めて添い寝して添い乳した時はなんて楽なんだろう!と感激したのですが…添い乳って微妙かもと思い出しました。

 

問題①おっぱいがおしゃぶりがわりになってる

夜中の授乳時は、子供もウトウトしてるのでしっかり飲んでくれず私も眠いのでお互いウトウトで気づいたら30分くらい咥えてチュパチュパしてるだけになってる。乳首かゆいし、冬は寒いし…。

問題②片方しか飲ませられない

片方が陥没な私には夜間の添い乳は陥没じゃない方しか飲ませられません。結果、陥没してる方のおっぱいは朝にはカチカチ、乳首は余計に引っ込み、そして冷たくてまずいm(._.)m 朝から搾乳しないといけないです。

 

でもメリットもたくさんあります。

メリット①とにかく楽

起き上がる必要なし、子供もウトウトしてるのでオムツも替えなくても寝てくれる。起きても15分以内に寝る。今まで深夜の授乳は1,2時間かかっても寝ない日があったりしてすごく辛かったけど、添い寝&添い乳し始めてからは私もずーっと夜間横になれてるので体力回復ができる!

メリット②幸せを感じやすい

腕枕して子供に授乳。腕の中で一生懸命飲んでる我が子。あたたかい。すごくかわいい。眠いけど、とっても幸せ…(ノ_<)といつもしみじみ感じます。椅子に座って授乳よりも幸せを感じられる気がします。

 

そんなわけで今のところメリットの方が増してるのでしばらく添い乳するけど、この陥没してる方の夜間の授乳とおしゃぶりがわりにされる件は何かしら対策を考えようと思います(>人<;)