2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

出産:入院リストの振り返り★必要だったもの

もう9ヶ月も前のことなんですけど、ちょっと落ち着いてきたので今更振り返ります。

出産のために入院する時の持ち物で必要だったもの&不要だったもの!今回は必要なもの編です。

 

【必要だったもの!】

スマホの充電器

盲点でした。陣痛中はちょっとはスマホ見るし、子供が生まれたらたくさん写真を撮る。生まれた日には夜友達や家族にたくさん報告メールを送る。SNSに生まれたよーって投稿する。なのに…充電器がない!!そんな私は出産した当日の夜、充電残り5%…旦那が翌日来てくれるけど面会は14時から…そんなわけで初日は思いっきりスマホを触れず…充電器大事です!

 

②お産パッドじゃなくて夜用ナプキンがいる

病院からもらった持ち物リストにお産パッドって書いてあったから、わざわざお産パッドを買って行ったけど…私は、悪露が翌日には夜用ナプキンで済む量になりました。お産パッドって裏がシールになってないし、とにかくデカすぎて動きにくいので、夜用ナプキンを入院中に旦那に買いに行ってもらいました。そして、退院後1ヶ月ほどは悪露のため生理用ナプキンが必要でした…。だから、出産前に生理用ナプキン(夜用&昼用)をまとめ買いすることをオススメします!何度も旦那に買ってきてもらったので…。悪露は1ヶ月検診まで毎日出るからね。生理しばらく来てないから家にナプキンが残ってなくて困りました。

 

③メディキュット

出産後、足が象の足みたいになってしまいました。信じられないほどの太さに!臨月もむくみがひどかったけど、比にならないほど出産後はむくみました。なので、メディキュットなどの着圧ソックスを持って行った方がいいです。私は家から旦那に持って来てもらいました。

 

④前ボタンのパジャマ×5着くらい欲しかった

入院中も、退院後も前開きパジャマが足りなかった…。里帰りせず&手伝いなしの生活だったので、洗濯が困った!前ボタンのパジャマは1着最低でも2000円ほどするので出産前はとりあえず2着だけ買ったけど…洗濯してないから替えがない!でも我が子の吐いたミルクがついた!とかで、パジャマ足りなくて、これも退院後に旦那に追加で買って来てもらいました。1ヶ月検診まではほぼ家に引きこもりだからずっとパジャマなのに汚いパジャマ…テンション下がる!前ボタンのパジャマを元から着てる人はいいけど、そうでない人は、授乳ってしばらく続くのでまとめて5着くらい買っておいた方が楽です。そして可愛いのを買うことをオススメします。出産後って自分のこと本当に何もできなくてボロボロなのにダサいパジャマだとなんだか気分落ち込みます。

 

⑤パンツは別に前開きじゃなくていいよ

あったら便利!な項目に、産褥ショーツってあったので買ったけど、診察時は普通にパンツ脱ぐし、家でのトイレもパンツ脱ぐし、産褥ショーツ(前が開く)でよかった!と思うシーンは一度もありませんでした。全く使わなかった。なので買わなくていいかも。

 

ひとまずこのくらいで。