2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

1歳になったよ。毎日の過ごし方悩み中。

あっという間に1歳になりました。

書きたいことはたくさんあるのに書く暇がありません。最近は体が疲れすぎてて夜眠れない…。子育て&妊娠中の方にいい情報をブログに書こうと思ってたけど今日はただの悩みです。

 

1歳になる10日前から突然トコトコ歩き出しました。そして1歳になって20日後くらいに靴履いて外でも歩けるようになりました。歩けるようになったと同時に他にも色々成長が。そして私の悩みが。。。

 

●自己主張が激しくなった

自分の嫌なこと、したいことが明確になってて、その通りにならなかったらブチギレ。

したいことをちゃんと伝えられる。(もちろん言葉は出ないけど、あー!とか言いながら指を指す。)抱っこして欲しい時は両手を伸ばす。お腹が空いたらいただきますのポーズをする。お腹いっぱいになったらごちそうさまをする。ごちそうさまをしているのにご飯を持っていくとあぁー!って怒る。など。本当にすごい成長。ちょっと前までそんな意思表示なかったのに。

 

●室内遊びつまんなさそう。でも外でもまだ遊べない。

今まで毎日子育て支援センターに連れて行ってました。ハイハイ時期は楽しそうにしてたけど、最近はなんだかどのおもちゃもつまんなさそう。各地にある支援センターに連れて行くけど、どこもつまんなさそう。。前は1時間あっという間に時間が経ってたのが最近は30分も過ぎない。椅子によじ登ったり、滑り台によじ登ったり、体を動かすのが大好きな娘。支援センターはどちらかというとブロック遊びやおままごとみたいなおもちゃしかないから、娘は面白くないみたい。だけどまだ完全な外(地面&芝生)では歩けなくて歩くならショッピングモール。遊具のある公園に行くにはまだ昼間は暑いし、ショッピングモールはお店の商品を触るから大変…。毎日毎日、明日はどこいこう…って夜な夜な調べ物してます。本当は朝に調べたい、夜は寝たいけど娘の前でスマホ触るとすぐ奪われるので出来ず。日中は家にいると抱っこして!!!!のグズグズが始まるので、私もずっと家にはおれず…。早く完全な秋になって欲しい。

 

●重い、けどエルゴが止められない。

毎日そんなわけでどこかしら外出してるんですけどエルゴが止められません。9.5kgの娘はもうエルゴでは限界に近い。私の腰は悲鳴をあげている。最近は膝も痛くなってきた…。でもベビーカーで出かけようって思えません…。我が家は山を切り開いた団地。バスがないとどこにも行けません。ベビーカーでバス…私にはハードルが高い。すでにマザーズバッグが凄まじい重さで毎日「一体何が入ってんの?!」と自分自身で思うくらいの荷物なのにそれにさらにベビーカー、そしていつ抱っこになるかわからないからエルゴも常備??そんな大荷物で出かけられません!!ベビーカーはエレベーター探さなきゃいけないしね…。エルゴいつまで使えるかなぁ。

 

他にも色々あるけどここまで。