2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

臨月:37w4d 情緒不安定

検診でした。

NST:異常なし。

エコー:3000g超え確認。

内診:子宮口閉じてる。

『もう少しかな?って感じですね』と言われました。早く産まれないかなぁと毎日思ってるんだけど…。先生曰く、37wは正産期だけど、ちょい早い。38w〜39wがベストだと。

明日からまたスクワット頑張ります。

 

腹囲が97cmにもなってて、何をするにもきつい。最近、精神的にも不安定です。

 

ほとんど家に閉じこもっているのですが何か好きなことをする気力もないし横になっても座ってもきつい。ストレッチや家事はしてるけど終わった後フラフラ倒れそうになる。ちょっと前までは運転して近くのショッピングモールまで行ったりしてたけど、37w入ってからは運転もきつくてもうどこにも行けず…。大好きなカフェに行ってもちょっと食べ物や飲み物を胃に入れただけで気分が悪くなり、それもかなりのストレスになってます。妊娠してからずっと食事は満足に食べれないので、もうそろそろ限界かも。。

 

夫とは今でもかなり仲良しでラブラブな方だと思ってるけど、最近イライラしてしまう自分がいます。一応、八つ当たりしないように自分の中で抑えてはいるし、夫は何も悪くないので絶対当たっちゃいけないとは思ってるのだけど…。

 

専業主婦とは言え、体が思うように動くわけじゃないので料理洗濯掃除などなど、今まで簡単にできてたことも、休憩しながらハァハァ言ってやっているわけです。

共働きの頃は、夫も少し手伝ってくれてたのに産休に入ってから、何もしなくなりました。(元々するタイプでもないし)

元はと言えば、産休に入ったばかりの頃はまだ私も今よりは動けたので、『私がするから大丈夫!仕事で疲れてるんだからゆっくりしててよ』と言ってたので、夫はそれに従ってるだけなんですけど…。

共働きの時の方が私も元気も体力もあったし、臨月の今は時間はあるけど1人で全部するのがとてつもなくきつくて…。

洗濯物を干すとか、お風呂掃除とか、お腹を曲げる動作がある仕事は本当にきつい…いくら私がやるから!と前言ったとはいえ、もうこんなにお腹も大きくなってきつそうにしてるんだから、ちょっと手伝ってくれたらいいのにと、今日は悲しくなってしまいました。

 

けど、検診も休み取ってついてきてくれたり、休日出勤を断って平日引きこもりの私のために土日は車で気分転換に行こう!って連れ出してくれたり、毎日お腹に話しかけたり基本的にとっても優しい夫なので、情緒不安定な時に不満を言うのは嫌だなと今は自分をなだめています。。。まぁ、家に引きこもってるんだから多少は家事して体を動かさないとね。。。

 

出産してもこんな情緒不安定がまた続くのかなぁ?ちょっと不安。