2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

母乳:おっぱいマッサージ

出産後、完母育児がしたい私。

(ミルク代を節約したい)

 

36wに入ったらおっぱいマッサージをしてねと

助産師さんから資料をもらったので

さっそく挑んでいます。

 

右の乳首は良いんですが

左が陥没乳頭の私。

実は22歳ごろに手術をしたのですが

妊娠して胸が大きくなると共にまた陥没に戻ってしまいました…(T_T)

 

ちなみに陥没乳頭の手術は

ナグモクリニックで3万ほどで行いました。

その時も、真性の陥没乳頭だから

戻る可能性はあると言われたのですが

妊娠するまではきちんと出てました…。

 

なので、まずは陥没してる乳首を出すことから!!

ピジョン乳頭吸引器というのが売ってたので

購入しました。

乳頭吸引器 | 商品情報 | ピジョン株式会社

 

お風呂で湯船につかってる間、乳首に吸引器をつけて

とにかく吸引。5分くらい放置。痛いけど我慢。

5分くらい経って取ると普段は穴があいてるような乳首も綺麗に出てきてくれてます。

そこからは一生懸命指で挟んでグイグイ引っ張ってマッサージ。

乳房も根元から揉みほぐし。

 

お風呂から上がったら

無印のホホバオイルを塗りたくり

ホホバオイル 50ml | 無印良品ネットストア

ヴァセリンを塗りたくって終了!

 ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー | ヴァセリン製品ライナップ | ヴァセリン | Unilever

 

右の乳首は普通に出ているので
マッサージ&オイル塗布で

ふわふわに柔らかくなったのですが
左は陥没してただけあってすごく硬い…

37w2dの今、まだ何もしないと陥没してますが

吸引器がなくてもちょっと引っ張れば

出てくるところまでは行きました!

そして両胸とも分泌液?みたいなのも出るようになったので

このまま頑張りたいと思います。

 

完母目指してるけど、ちゃんと哺乳瓶なども

用意しました。

母乳以外ありえない!みたいに

別に母乳にこだわってるわけじゃなくて

本当にミルク代の節約がしたいだけです。笑

あと、産後痩せたいので…不純な動機です(・_・;

 

※おっぱいマッサージはお腹が張ります。

本当に張ります。ビックリするくらい。

なので週数には気をつけてくださいね。