2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

妊娠中の体重について

37w4d。現在体重+7.5kg。

元々の体重のBMIから増加目安は7〜12kgなので、合格ラインかなと思います。

f:id:maca_mil:20160726064918p:image

グラフはこんな感じ。

つわりで-4.2kgになり、その後元に戻ってからはひたすら増えてます。

 

体重管理と言っても、食べれる物・量が限られていたので増えなかっただけかなと思います。。。外食しても一人前の量を食べれることがなかったし。

 

でも不思議と私がそんなに食事をとらなくても、胎児は着々と成長してたのでそれは驚きです。

 

つわり終わってからは仕事もしてたし、仕事に行くために毎日通勤で歩くことが多かったし、そういうのも良かったのかも。

 

あと毎日体重計に乗って、記録する。毎日全裸で全身鏡の前に立つ。

お腹は大きくなって当然だから、それ以外の部分を見て、自分の太り具合のチェック。

周りに妊娠してから+20kgになった子がいて、当然出産後元に戻らず…旦那さんに『結婚詐欺だ』と言われていると聞いたりして、そうはなりたくないと強く思ったこともよかったかも?失礼だけど。

 

子供を産むって素晴らしいことだけど、私は子供を産んで育てるためだけに生きてるわけじゃない。まだまだ女性として、夫に愛されたいし、そのために妊娠前の外見を保つのは必要な努力だなと思ったので。

夫にも毎日体重報告して、絶対産後戻すよ!って強く宣言してます。

 

予定日まであと2週間ちょっと。

最後まで気を抜かずに頑張ります。