2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

胎動が弱い原因

28wの今は毎日力強い胎動を感じますが
たまに弱いかな?と不安になる日が
今までちょこちょこありました。
結果的には何の問題もなく、
ちょっとした考えすぎで私は済みましたが
胎動が弱い=赤ちゃんからのSOSだと
色んなところに書いてあるので
すごく不安になることも多かったです。

私の場合、胎動が弱いと感じたときは
大体自分自身の体調が悪いときでした。
今日はその体調不良と対処法を紹介します。

体調不良の種類
①寝不足
寝不足の次の日などは朝から感じる胎動を
感じられないときが数回ありました。

②便秘
3日ほど便秘が続いたときも
胎動が弱いと感じました。
便秘を解消すると元どおりになったり…。

③お腹が冷えてる
だんだん暑くなってきて妊娠の影響もあり、
体が火照った感じがしていたので
アイスを食べたり氷を入れた飲み物を飲んだり
していたのですが
お腹がビックリするくらい冷たくなり
胎動も弱くなった気がしました。

これらに共通して対処できることは
【体は冷やさない】
でした。
寝不足は寝るしかないんですけど…
便秘や冷えはとにかく体をあっためるしかなくて
私は26wあたりから毎朝白湯をコップ2杯
会社にも500mlの白湯を持って行っています。

朝起きてすぐにお湯を沸かして
メイクしながら白湯をゆっくり時間をかけて飲む…
するとそのうちものすごい力強い胎動が始まります。
おはよーって言ってるかのような。

いろんな便秘解消方法も試しましたが
白湯が一番お金もかからず簡単でした。

胎動が弱いと本当に不安になるので
今では毎日きちんと自分の体を気にしています。
赤ちゃんと私の体は繋がってるんだから
私の体を大切にしなきゃ赤ちゃんも大切にできないですよね。

でも本当にいつもと比べて明らかに
胎動が弱いときはすぐに病院ですよ!
あと80日、しっかりお腹の我が子を
感じていようと思います。