2人目不妊治療の記録

2016年8月第一子出産しました。2021年二人目不妊治療丸2年経過。もうすぐ体外受精に進みます。

フルタイムワーママ 1日の流れとコツ

2歳になる年から、仕事を始めました。

専業主婦は向いてないのと、お金はいくらあっても良いと思ったからです。

最初は週3で、それから週4、今年の4月からフルタイムになりました。

私なりの一日流れとうまくいくコツのご紹介です。

 

▶︎1日の流れ

6:30 起床 自分の身支度を済ませる

6:50〜 朝ごはんの準備

パン焼くだけ 子供の朝ごはんはパンとチーズくらい。旦那もパンしか食べない

7:10 旦那起こす、子供は旦那に任せる

        私と旦那の弁当作る

ほぼ冷食&晩ご飯の残り。体力があれば卵焼き&ウインナーも。

7:30  ごはん食べ終わらせて食器全て食洗機へ

7:40  子供着替え ☆ここが一番の難関☆

着替え終わったら子供トイレ ここも長引く時多数…

7:45 家族3人で家を出る。ルンバをスタート。

        保育園までは旦那の車で。

7:50 保育園前で降ろしてもらう。

7:55 保育園出発、駅まで歩く

8:10 電車→30分

9:00 仕事

17:00 仕事終わる 駅まで走る

(走らないと延長になる時間になる)

17:50 保育園お迎え

18:00-19:00 公園で遊ぶ  ※夏限定

 旦那が18:30には帰るのでバトンタッチして帰宅

19:15 晩ご飯

19:45 風呂掃除(旦那)→お風呂貯める

           その間に食洗機ON&保育園の準備

20:15 お風呂に子供と入る

           その間に洗濯物畳み&干し(旦那)

21:00 みんなで遊ぶ

21:30 歯磨き

21:45 布団へ

22:00 寝たら良い方。長ければ22:30

23:00 夫婦で寝る前のコーヒータイム 

特に自分の時間とかない。。。

23:30  就寝 できたら良い方。

こんな感じであっという間に1日が終わります。

 

▶︎フルタイムワーママ わたし的乗り越えるコツ

・旦那と分業→うちは帰りが早いので遠慮なく分担。(何度も喧嘩を乗り越えて、3年経ってようやく分業が成功。)

・ルンバと食洗機は必需品。それぞれ10万したけど、それ以上の価値あり!!

この2つがなかったら私働けません…。

我が家の大黒柱です。。

・ごはんは凝らない。下準備も何もしてないです。弁当もチンするだけ!

・洗濯物干しは夜。朝は無理なので。

部屋干ししても良い匂いの柔軟剤使う。

今は梅雨なので浴室乾燥or部屋の衣類乾燥機で一気に乾かしてます。

・子供が寝た後に家事するのしんどいので、子供とお喋りしつつ家事する。

食洗機入らなかった鍋とか洗いながら保育園の話を聞く。

・保育園の準備は子供と一緒に。たまに勝手にしてくれる❤︎

・保育園お迎えした後は時計を見ない。何時までにごはん食べさせて何時までに寝かせて…って追われるとイライラするので。

ちょっと寝るの遅いけど、子供は元気だし、保育園後の公園がなければもう少し早くできるけど、日中寂しい分しっかり遊んであげたいので日が長いうちは公園は必須。(ただし蚊に刺されまくる)

 

今のところこのリズムがいい感じです!